2012年6月19日火曜日

TOEIC850点とれて、英語学習について


900点とはいかないけど、語学留学もなしでそこそこ良い点が取れました。 

英語に関していろいろ言ってもそれなりに説得力がでた感じなのでまとめ。 

1)英語自体は語学留学なしでも実力アップは可能。 

2)スピーキングを鍛えたいならスピーキングの稽古量を増やさなくてはならない。 

ただし、プログラムとしてはキチンと文法ミスを指摘してもらえること、 
なんども同じフレーズを繰り返して定着させるプログラムを選択すること。 

私が受講しているカランメソッドは繰り返し量と文法学習でなかなかよくできたプログラムです。 

以下、箇条書きでつらつらと 

・現在の日本では総額20万円程度の費用でワンツーマンを含めた英語学習が可能。 

・最初に自分の英語実力を知り、どの程度まであげたいのか目的、目標を定める。 
TOEICやCASECを活用する。(本番受けなくても、TOEICの模擬試験の問題集でもよいかも) 

・実力と目的に応じた学習プログラムを検討する。

・英語実力を上げるにはある程度時間確保は必要。(1週間でうまくなるとかはないです。最低1年くらいは継続学習必要。) 

・かといって、適切なプログラムを検討すれば根をつめて勉強する必要もなし。 

・私の日々の学習はスカイプ英会話含め 1日に1時間~1.5時間くらい+通勤電車で英単語学習アプリをいじるか、リスニング教材を聞く

・私の場合、英語学習自体は2011年1月から再開し、マイペースでこつこつと進めた。


個別の学習方法はこちらのブログにまとめ

0 件のコメント:

コメントを投稿